IPO全盛期を過ぎた2007年ごろに投資資金50万ではじめました。現在はIPO、PO、優待、他などローリスク投資が中心の取引を行っています。

2008/031234567891011121314151617181920212223242526272829302008/05

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ      にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ      にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

4~5月のIPOがたったの1件。

徐々に減少傾向にあるIPOですが、この4~5月は特に酷いです。
このまま、1件もないのではと思っていたところに辛うじて1件。

どうして、こんな少ないんだろうと思っていたところ、日経ビジネスで面白い記事がありました。

中小企業が上場を目指さない理由
①外資や大企業に狙われる
②大企業傘下で成長を目指す
③上場後のコスト増を嫌う

①外資や大企業に狙われる
 村上ファンドの騒動のように外資やファンドに経営を揺さぶられ、目先の利益に走りがちになる。しかし、中小企業としては家族的な経営で長期にわたって、人材を育成し技術を伝承していく必要がある。
②大企業傘下で成長を目指す
 上場をあえてせず、M&A(合併・買収)で大企業の参加に入り、飛躍を目指すベンチャー企業も現れている。大手企業の傘下に入ることで得る信用力と知名度、安定性は上場するよりメリットが高い。
③上場後のコスト増を嫌う
 新規上場しても調達できる資金は2億円程度。上場することでない舞踏性報告制度や株券の電子化など制度対応が大きな負担になる。2009年1月からの株券の電子化が予定されているのにわざわざカミの株券を発行すると印刷代や発送費用に1000万前後のコストが掛かるなど、コスト負担が大きくなる。


中小企業にとって上場が目標って時勢じゃないのはよくわかります。
でもIPO投資家にとっては寂しいですね。

また、市況が悪い、ジャスダックの審査基準が厳しくなるなどの理由もあるようです。
3月末ぐらいから徐々にドル/円が上がってきています。

一時期は100円台を切って、サブプライムローン問題もあるからまだまだ下を見ておいたほうがよいという記事もちらほらありましたが、ここ1ヶ月で上がってきています。

正直、素人には短中期的にどっちに動くのかぜんぜん読めません。
サブプライム問題の調整はそう簡単には終了しないとみているので、長期的にみて100円台をもう一度きっていくのだろうなぁとは思ってます。なのでここしばらくFXには手を出していません。

IPOもないし、株主優待もない。

ん~暇だ。
ない!
ない!
ないぞ・・・

会社から帰るときに銀行から下ろした××万円が。
もう、さぁーと血の気が引くのが自分でもわかります。
何度探しても、ない。

よ~く、よ~く考えてみるとどうも電車の中か、コンビニで落したとしか思えません。
たぶん電車だと思います。でも、落した記憶まったくありません。

ポケットに封筒と一緒に何気なく入れたのがそもそもいけなかったか・・・
財布に入れればよかったのに、一生の不覚。

とりあえず、無駄骨でも私鉄会社に電話連絡を入れるが、届出はでていない。
コンビニは電話番号がわからないので明日、確認しよう。

警察にも届け出なければと思ってネットで調べると、今の時代便利なもんです。
ネットで落し物の届出ができるようになっていました。

便利なサービスなんですが、でもあんまりうれしくありません。
あぁ、××万円・・・。

封筒に現金が入っているのを電車で見つけたら、大体の人は届けるだろうか、届けないだろうか。
4月末の株主優待まもなくになりました。

今月はほとんど優待がないのですが、一つ目をつけているのが「Human21」です。
100株でお米10Kgは結構太っ腹です。

4/18 株価が396円なので100株で10万円以下です。

松井証券なら10万円以下の取引手数料は無料ですので、逆日歩がつかないようでしたら狙い目でしょう。

ちなみに今月の権利付最終日は4月23日です。
①1万円プレゼント 外為どっとコム
条件:
・NEXT口座とFXトレード口座を開設
・NEXT口座に30万円入金
・FXトレード口座で取引1回

 

②1万5千円プレゼント AFT-FXダイレクトトレード
条件:
・新規口座開設
・100万円入金
・取引1回



③1万円プレゼント スター為替の「くりっく365」
条件:
・「くりっく365」と「為替24」を口座開設
・両口座に50万円入金
・初回取引1回

 
セントラル短資FXとニュース証券FXの1万円プレゼントとの口座開設キャンペーン

どちらも入金されてました。

合わせて、2万円が入金。

春はりっちな口座開設キャンペーンがたくさんあっていいですね。


いまやっているキャンペーンはこちら
2008年のIPO結果です。
当選があったら、随時更新していきます。

・セブン銀行

・セブン銀行

・物語コーポ

・イデア・インター ナショナル

・データホライゾン
今年はほんとにIPOの承認が少ないですね。

去年からはじめたIPOですが、まだ今年は3つしか当選してません。

去年の成績を一応まとめておきます。

・ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング

・リンクアンドモチベーション

・ウェブマネー

・アールエイジ

・サムティ

・三ツ知

公募割れもいくつかありましたがトータルではプラスでした。
週末のG7で為替市場はどう動くのでしょう。

まだFXは口座開設キャンペーンの一環で取引する程度ですが、やはり気になります。
アールテック・ウエノを境にさっぱり、IPOの承認がないですね。

IPO投資家としては寂しい限りです。

それにしても、アールテック・ウエノ、今日はS高・・・
次のIPOを期待します。
