IPO全盛期を過ぎた2007年ごろに投資資金50万ではじめました。現在はIPO、PO、優待、他などローリスク投資が中心の取引を行っています。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ      にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ      にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


もうすぐ、6月の優待権利日なので改めて、私の優待クロス取の手順を
書いておきますね。

基本的に私は優待をとるときはクロス取りで、手数料を安く抑えています。

ある程度の基本的なことが分かっている人を対象に書いています。
全くの初心者の方には用語とか専門用語がいくつか入っているので??
なところがあるかもしれません。、もっと詳しく教えてと
リクエストがありましたら、また記事にしたいと思います。


①優待銘柄を信用両建て注文 
  優待権利日の取引が開始される寄り付きまでに信用取引
  の両建て注文を入れます。次の注文です。
  ・優待銘柄を信用取引で信用買い注文(成行)
  ・上記と同一銘柄を信用売り注文(成行)
  ※単元数は合わせてください。

②優待銘柄の買建てを現引 
  「現引」とは信用取引で買った株を買い取り現物保有することです。
  この時、現引するための現物代金が必要になりますので忘れないでください。
  ①で注文が約定した後、優待権利日の取引時間内に信用買いの銘柄を
  信用決済で現引します。
  ※優待権利日の当日中ならいつでも問題ないです。

③優待銘柄の現渡 
  「現渡」とは信用取引で売った株と同じ銘柄の現物株を差し入れて、信用売り時点の約定代金を
  受け取ることです。
  優待権利日の取引終了後から優待権利日翌営業日の取引終了までに信用売りの銘柄を信用決済で現渡
  します。
 現渡しの受付時間は証券会社によってことなります。SBIでは権利日の18時以降でなければ現渡注文できません。
 岡三オンラインでは、翌日7時半以降でなければ現渡注文できません。
 特殊なのがカブドットコムです。ここは権利日のPTSでの注文も当日の約定とみなされます。

その他注意事項 
  ②の時点で信用売りが停止になっている銘柄は現引も停止になります。
  この場合は、信用買いの決済は信用返済売りと同時に現物買い注文を入れてください。
  この注文は必ず取引時間外に行ってください。取引時間内に行うと同時注文といっても
  若干の時間差が発生し、信用返済売りと現物買いの約定価格にずれがでることがあります。


例)
  アルペンを優待クロス取り
  権利日前営業日:6月24日(木曜)
  権利日        :6月25日(金曜)
  権利日翌営業日:6月28日(月曜)
  単元数        :100株


  6月24日の15:00~6月25日の9:00までに次の注文
  アルペン 信用売り 100株 成行
  アルペン 信用買い 100株 成行


  6月25日の9:00~15:00までに次の注文
  アルペン 信用買いの決済 100株 現引


  6月25日(取引終了以降※証券会社により異なります。)~6月28日の15:00までに次の注文
  アルペン 信用売りの決済 100株 現渡

その他注意事項の場合

  6月25日の11:00~12:30の取引時間外に次の注文
  アルペン 信用売りの決済 100株 信用返済買い 成行
  アルペン 現物買い       100株 成行

という風になります。
この手順を基本にいくつかバリエーションをもたせた取引を仕掛けています。

たとえば、権利日に信用売り停止が起きることを想定して、早めに両建てする。
権利日の前場と後場の間の取引時間外に逆日歩、信用残などを日本証券で確認して①を行う。
など・・・

何か気になることがありましたら気軽にコメントしてください。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
 ↓
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
現渡の15:00~は微妙
2010/06/24(木) 18:21 | URL | #-[ 編集]
時間的にオカシイ


6月25日の9:00~15:00までに次の注文
アルペン 信用買いの決済 100株 現引

では、現物渡されるのが、30日になり、権利取りの25日には間に合わない。
と思いますが?
2010/06/24(木) 20:12 | URL | タケ #-[ 編集]
時間的に?

6月25日の9:00~15:00までに次の注文
アルペン 信用買いの決済 100株 現引


6月25日15:00~6月28日の15:00までに次の注文
アルペン 信用売りの決済 100株 現渡

このタイミングでは、現物引き取りが30日ニナリ現渡しできないと思いますが、如何ですか?
2010/06/24(木) 20:40 | URL | タケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 現渡の15:00~は微妙

コメントありがとうございます。
そうですね~、私も書いてても思ったんですが
ここは微妙な時間帯ですね。
現渡の時間は証券会社にもよると思いますが、15:00からできるところは
私もいまのところ、しらないので注釈を入れた方がわかりやすいですね。

2010/06/25(金) 05:49 | URL | 管理人 #-[ 編集]
Re: 時間的に?
タケさん

いつもコメントありがとうございます。

25日の取引時間内に現引すれば28日に現渡できますよ~。
私もいつもそうしてます。
2010/06/25(金) 05:51 | URL | 管理人 #-[ 編集]
現引き、現渡し
ご返事ありがとうございました。
現引きの現物は、4日後入手ではないのですか?
2010/06/25(金) 07:28 | URL | タケ #-[ 編集]
色々とありがとうございます ^^
参考になります。

2010/06/25(金) 07:48 | URL | キムさん #-[ 編集]
はい、現引の現物受け渡しは今は3日後になりますね。

ただし、現渡の注文はすぐに行うことが出来ますよ。注文は現物の受け渡しを待つことなく注文できますので現引が約定したら瞬間から現物株を現渡することもできますし、現物を売却することができますよ。

なれていないとこんがらがるところですよね。
2010/06/25(金) 09:45 | URL | 管理人 #-[ 編集]
質問させて下さい。
6/25 15:00~15:30に現渡しをすれば現物の保有にはならないではないでしょうか?
私の認識では15:30以降に現渡しをしなければいけないと思っていたので。
2010/06/25(金) 10:37 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 質問させて下さい。
> 6/25 15:00~15:30に現渡しをすれば現物の保有にはならないではないでしょうか?
> 私の認識では15:30以降に現渡しをしなければいけないと思っていたので。

ご指摘ありがとうございます。
確かにご指摘の通り、15:00~では当日の売買になってしまうこともありますね。

現渡しに関しては、証券会社によってそれぞれのルールがあるようです。
一番、特色があるのはカブドットコムです。権利日のPTSでの売買も当日の約定になるようです。
ですので、カブドットコムでは場中で現物を保有していても、権利日の当日のPTSで売却してしまうと権利がえれないことになりますね。
この辺は記事を訂正させていただきます。
2010/06/25(金) 12:34 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://horizontalgrays.blog19.fc2.com/tb.php/171-0d069c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
